【自然】クワガタを飼うのに、最低限必要なお勧めグッズ。

今年の夏、伊豆に旅行に行ったときにコクワガタを捕まえました。

持って帰ってきて自宅で飼っています。

2か月が過ぎましたが、元気です。

旅先でクワガタを捕まえてから、自宅で飼育するまでに必要だったもののまとめです。

 

旅先→自宅までに必要だったもの

・虫かご

・バナナ

今回の旅行では、当初からカブトムシorクワガタが取れるかも!?ということを期待して、このような簡単な虫かごを持参しました。

すると、旅行一日目。

夜、ホテルの駐車場の街頭付近でコクワガタに遭遇。

手で、捕まえました。

旅先での数日間はこの虫かごで飼いました。

この数日間の餌はホテルの朝食のバナナ。

このまま自宅に持ち帰りました。

 

家でクワガタを飼うのに必要なもの

家では以下の物を準備しました。

・ケージ

・マット

ケージの中にマットを敷きます。

カブトムシやクワガタを買っているママ友に話をきくと、一番の悩みは「臭う」とのこと。

Amazonで「カブトムシ」「マット」で検索すると、山ほどマットがでてきます。

こちらのマットは今のところ全く臭わず、コバエもつかず、お勧めです。

・ゼリー

マットと同様、昆虫ゼリーで検索すると、山ほど出てきます。

ゼリーがケージの中でひっくり返るとえらいことになり、マットを交換しなければなりません。

こちらのゼリーは

・ゼリーカップを固定するお皿がついている

・形状がフラット

のでひっくり返りにくくお勧めです。

・霧吹き

乾燥を防ぐため、水道水をシュッシュします。

 

お世話の仕方

クワガタのお世話としてやっていることは以下の2つだけです。

・乾燥しないように、2,3日に一回霧吹きで水をかける。

・一週間に1回餌のゼリーを交換する。

全く手がかからず優秀なペットです。

玄関先で飼っています。

 

コクワガタのくわちゃん、我が家に来て、2か月になりました。

今年の冬は越せるかな。

おうちで初めてカブトムシやクワガタを飼うご家庭の、参考になれば幸いです。