「雪遊びがしたい!」BY 長男。関東で気軽に雪遊びができるところはないか?【箱根園に行ってみた】

今年の冬は東京では雪が積もりませんでした。
でも、長男は言います。
雪遊びがしたい!
そのリクエストに応えたいのは山々だったのですが、一切の次男を連れてはるばるスキー場に行くのはちょっと大変。
近場で雪遊び体験ができるところはないだろうか。
……ありました。

箱根園「雪遊び広場」

箱根にある「箱根園」と言うところで冬季に雪遊び広場が営業されていることを発見しました。
そんなわけで2月の週末に箱根旅行に行ってきました。

箱根園概要

箱根園はプリンスホテルが営業するレジャー施設です。
雪遊び広場の他にも
ふれあい動物ランド
ふわふわキッズランド
水族館
などたくさんのレジャー施設があります。
それぞれの施設は施設毎に入場料がかかります。
今回は雪遊び広場ふれあい動物ランド水族館に行きました。
2つ以上の施設を利用する場合、少しお得なセット券があります。

雪遊び広場

雪遊び広場は
  • そりができる坂道
  • 雪遊びができる大きめの砂場位のスペース
からなっています。
それほど広くはありませんが、うちのように子供が小さい場合、
目が行き届いてかえって良いかもしれません。
迷子になりようがありません。

そりは結構スピードがでる……

利用料は2時間800円。
子供用のスキーウエアーを1人500円でレンタルすることができます。
ウエアーのほかに

も借りることができます。

ただし、
  • 手袋

は有料で購入しなければならないとのこと。手袋は持参した方が良いですね。

90cm~ありました。

1歳次男は雪遊び。
5歳長男は雪遊び+そりあそびを楽しみました。

雪は粒が大きくてざらざら

子どもに雪遊びを体験させてみたい。
でも気合を入れて雪山に行くのはちょっと。
そんな方にお勧めのお手頃雪遊び体験スポットでした。
余談ですが、水族館が意外と大きくて楽しめました。
是非合わせてお楽しみください!

ニモとドリー

そして、雪遊びをしているときにでた長男の疑問。
「雪ってどうやって作るの?」
回答はこちらです。